PCは絶対に家電量販店では買ってはいけない!!高いうえに低スペックorz...BTOか自作にしましょう!!

PCは絶対に家電量販店で買ってはいけない

というお話です。

 

まあ、

どうしても画面と本体が一体になってる方が良い!!

とか

このメーカーのじゃなきゃイヤだ!!

とか

金は腐るほどあるから、メッチャ高くてもかまわん!!

 

とかいう人は家電量販店で買ってもいいかと思います。

 

でも、普通の人にはお勧めできません。

適正な価格で、使えるモノが欲しかったら、

BTOか自作です。

家電量販店で 売ってるPCのデメリット

注  ここではWinについて書きます。Macは別ですw

 

家電量販店で売っているPCは、基本的にメーカー製のPCです。

メーカー製のPCは、基本的にカスタマイズ性がほとんど無いです(;^ω^)全くカスタマイズできないモノも多いです(T_T)

 

しかも、独自規格のパーツを使うことも多いので、

パーツが入手しにくいです。

 

スペックが低いクセして、メッチャ高額ですw

故障した場合、修理代もかなり高額になりますw

 

正直なところ...

画面一体型が良い人以外は、

買うメリット無いです(;^ω^)

 

しかも、ウチの近所の店だけかもしれませんが、

家電量販店は、

売り方がかなり悪質です。

 

客がPCに詳しくないと思ったら、

ウソの説明をして買わせようとしますw

 

「最近は、デスクトップよりノートPCの方が高性能です」

Dellは逆に高くつきます。F社かN社が良いです」

「展示品も新品と大差ありません」

フツーにウソをついてきます。

 

メッチャ謎理論です(;^ω^)

 

 

 

 

自作とは

自作は、パーツを買ってきて、自分で組み立てるヤツです。

自由度は1番高いです。

パーツは、BTOのショップとかAmazonとかで買えます。

 

かなり安く上がります(≧▽≦)

 

修理代も安いです。

 

 

BTOとは

BTOとは、「Build To Order」の略です。

受注生産という意味だそうです。

自作PCと同じような、共通の規格のパーツを組んで作ってくれます。

 

共通のパーツなので、ユーザーが自分でカスタマイズできます(≧▽≦)

 

低スペックPCなら、BTOが1番安上がりになることもあります。

 

下に詳しく書きますが、

修理代もメッチャ安いです(≧▽≦)

 

また、BTOのショップの店員さんは、

不愛想な感じに見えますが、

かなり親切に教えてくれます。

 

オタクな感じの店員さんも多いので、メッチャ詳しく教えてくれます。

家電量販店のようにウソをつくこともありませんでした(≧▽≦)

 

PCに詳しくない人はBTOが1番です!!

 

 

 BTOと自作は、修理代が安い!!

BTOと自作は修理代が安いです。

 

自分で修理するので、

かかるのはパーツ代だけ!!

 

しかも、最短即日修理完了です(≧▽≦)

 

家電量販店で買ったメーカー製だと、

パーツ代だけではなく、

技術料がかかります。

 

技術料は、パーツ代より高くなることも多いです。

 

家電量販店で買うメーカー製PCは、

修理代払うくらいなら、新品買った方が良いこともざらです。

 

BTO自作PCにしましょう。