【理不尽】電話番号ないヤツに人権は無いorz...SMS認証が使えません

今日、初めてヤフオクを利用しようと思い、

Yahooのアカウントを作って、入札しようとしました。

 

入札ボタンを押して、値段を確認して、いざ入札(∩´∀`)∩

 

と思ったのですが、

 

「出品者によって入札者認証制限が設定されています。お客様のYahoo! JAPAN IDは、モバイル確認または本人確認が行われていないため、入札できません。」

 

というメッセージが出てきて、入札できませんでしたorz...

 

どうやら、携帯電話を持っていないヤツは入札出来ないようです。

 

問い合わせてみたら、Yahooは電話番号でなくても認証できるみたいです(≧▽≦)

詳しくはこちら

 

nounaimessahanabatake.hatenablog.com

 

 

まあ、この時代に電話番号持ってないって、

完全に自業自得なんですけどね(;^ω^)

 

でも、入札でこれって完全にオーバーキルですよね。

死体蹴り行為です。イジメです(T_T)

 

出品者はしっかり身元が分からないといけない

ってのは分かります。

でも、入札でコレって...

 

 

・SMS認証してない場合は、代金先払いで、届かなかったとしても返金しない。

・SMS認証してない場合は、出品者に対して悪い評価を付けることが出来ない

 

って条件にすれば、入札にSMS認証は必要ないかと思います。

 

というより、

身分証を写メとって送れば、それで済みますよね(;^ω^)?

銀行もそれで本人確認するわけですしw

SMS認証よりも信頼できるかと思います。

 

Yahooは電話番号以外でも認証できるみたいです( ^ω^ )

 

 

僕みたいに一切電話しないヤツにとっては、

認証のためだけに月額1000円払わされる

ってことですorz...

 

バカらしいですね(;^ω^)

 

しかも、こーゆーのってヤフオクだけじゃないんです。

Microsoftのメールアカウントも同じです。

 

電話番号が必要です。

 

Microsoftのメールは、最初のうちはフツーに使えていたんですが、

最近になって急にSMS認証しないと使えないようになりましたorz...

 

他のYhooのアカウントとかの連絡用に

Microsoftのメールアドレスを設定しているのですが、

その設定をしたときは普通に受信できていました。

普通に使えていたんです。

 

それが、最近になって、SMS認証をしないと使えなくなってしまったので、

連絡用アドレスとして使えなくなってしまいましたorz...

 

本当にヒドい話です(;^ω^)

 

電話番号を持っていないと、今まで使えたサービスが使えなくなる

というのは完全にイジメだと思いますorz...

 

まあ、悪いのは

電話を持っていない僕なんですけどねw

 

追記です。

Yahooは電話番号ナシでも認証する方法があるみたいです。

 

 

この後、Googleのアカウントを作ろうとしたのですが、

Googleのアカウントも電話番号が必要でしたorz...

 

というよりも...

Yahooは、電話番号ナシでアカウントが作れたんですけど、

Googleは電話番号が無いと、

アカウントを作ることさえできませんでした(T_T)

 

これまた追記です。

Googleアカウントも電話番号ナシで作ることに成功しました(;^ω^)

 

電話を持っていないヤツには

人権を認めない方針の様です( ノД`)シクシク…