【重要】インテルCPUに新しい脆弱性「MDS」が発見される!!OSアップデートすればおkみたい

インテルのCPUで

また脆弱性が発見されたそうです。

 

「MDS」だそうです。

 

ユーザーは、OSやブラウザをアップデートする必要があります。

 

【要対策】Intelプロセッサの新たな脆弱性「MDS」とは? | ギズモード・ジャパン

 

「MDS」はどのCPUにある?

インテル2011年以降のCPU全部だそうです(;^ω^)

 

僕が、この記事を書いているPCもオモックソ対象ですw

たぶん、ほとんどの人のPCが対象ですね。

 

影響を受けないRyzen派は高みの見物。

 

僕も次のPCはRyzenにします( ^ω^ ) 

また「投機的実行」orz...

去年に発見された

メルトダウン

Meltdown - Wikipedia

スペクター

Spectre - Wikipedia

 

投機的実行脆弱性でした。

パスワードを抜き取られる可能性のある危険なモノでしたw

 

今回の「MDS」も「投機的実行」に関する不具合の様ですね。

 

「MDS」もパスワードとかよく分からない難しい重要なデータとかを盗めるみたいです。

 

投機的実行ガバガバすぎw

 

 

今回はどう対策すればいい?

OSやブラウザをアップデートしましょう。

 

IntelAppleGoogleMicrosoft

はもうパッチを出しているそうです。

 

仕事が早いですね。

 

本当にありがたいですね。

アップデートするだけってのも簡単で助かります。

 

去年の脆弱性では、BIOSのアップデートが必要だった!!

今回の「MDS」では、BIOSのアップデートは必要ありません。

 

ですが、去年に発見されたメルトダウンとスペクターのときは、

BIOSのアップデートが必要だったんですよね。

 

なので、PCに詳しくない人は対策出来なかったんですw

 

今回はOSとかのアップデートだけで済むのでかなり楽です(;^ω^)