PC専用は高い!!PC故障の原因「ホコリ」を防ぐフィルターを激安でつける方法

デスクトップPCを使っていると、

どうしてもPC内部にホコリが入ってきますよね(;^ω^)

 

そのホコリを放置しておくと、

PCの不具合の原因になることがあります。

 

僕はPCを20年近く使っていますが、

不具合は大抵ホコリが原因でしたw

 

なので、意外かもですが、

PCの不調はPCの中を簡単に掃除するだけで直ることも多いです(;^ω^)

 

なので、PCにはホコリを防ぐフィルターが必須です。

僕が使っている安くて高性能なフィルターを紹介します(≧▽≦)

 

 

PC専用のフィルターは高いorz...

上で書いた通り、PCの不具合の原因で多いのがホコリです。

PC本体の吸気口にフィルターを付けるだけで、

PC内部に入ってくるホコリの量がかなり減ります。

 

なので、ちょっと高いPCケースには、

最初からフィルターが付いています。

 

ですが、普通の安いPCケースには、ついていません。

なので、PC用のフィルターが単品で売られています。

 

高い!!というほどではありませんが、

僕の使っているフィルターに比べると、かなり割高です(;^ω^)

 

その代わり、マグネットで貼れたり、

見た目がオシャレだったりするので、

余裕がある人はPC用のフィルターを買うのが良いと思います(≧▽≦)

 

別にPC専用じゃなくて良い!!激安フィルター

僕が使っているフィルターを紹介しますw

 

これは、見た目を気にしない人向けです(;^ω^)

見た目が気になる人は、

高くてもPC用のフィルターを買った方が幸せになれると思いますw

 

僕が使っているのは...

 

 

金魚の水槽用のフィルターです(≧▽≦)

「上部フィルター用交換マット」

というフィルターを使っています。

 

金魚の水槽の水をろ過するためのモノですね。

フンや食べ残したエサなどを取り除くためのフィルターです。

 

通常、水槽の上に取り付けて使うモノです。

 

ホームセンターやペットショップで買うことができます。

 

大量に入っているので、

1回買うと、もう一生フィルターに困ることはないと思います(;^ω^)

 

激安フィルターのメリット

激安フィルターの1番のメリットは

 

安いから使い捨てにできる

 

 ということです。

 

水槽用のフィルターは、洗えば繰り返し使えますが、

安いので、使い捨てにしても大丈夫です(≧▽≦)

 

洗う分の手間が省けます(≧▽≦)

 

超便利!!

 

PC専用のフィルターだと、

マグネットで貼れたり、オシャレだったりして良いんですが、

その分、値段も高いです。

 

なので、使い捨てにする人は、ほとんどいないと思います(;^ω^)

掃除のたびに洗う必要がありますw

激安フィルターの使い方。

水槽用の激安フィルターをPCで使う方法です。

 

1.まず最初に、フィルターをPCの吸気口より少し大きめに切ります。

(吸気口+テープでとめる部分の大きさ)

 

2.そのままの厚さだと、空気の流れが悪くなってしまうので、

良い感じに割いて薄くします。

 

手で簡単に剥がれるので大丈夫ですw

 

3.薄くなったフィルターをPCの吸気口にガムテープで貼り付けますw

 

これだけですw

簡単でしょw

 

数か月たつと、ホコリがビッシリ張り付きますw

煙草を吸う人は、ヤニも凄いですw

 

ばっちくなったら張り替えましょう(∩´∀`)∩

 

使い捨ててもいいですが、

洗えば意外ときれいになりますw

繰り返し使えます(≧▽≦)

 

まあ、手間を考えると、使い捨てで良いですねw

 

最後に

問題が起こる要素なんて無いとは思いますが、

コレをマネする人は自己責任でおねがいします。

 

万が一、問題があっても責任は持てませんw